<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年09 月08 日

こまちなみなーと






9月8日(日) 昨日今日と大野町は『こまちなみなーと』(企画:大野こまちなみ研究所)で賑わいました。お陰様で、大野からくり記念館へも沢山のお客さんがお見えになり、大変にうれしく思います。
近くの大野灯台もこの日は公開日です。私も登ってきました。小学校の時に遠足で登って以来です。当時と風景は全く違います。金沢港と防波堤、県庁と新しい街。説明によれば、北は遠く富来町まで、南は加賀市の片野海岸が見えるということです。大野灯台が要所に建っていることを認識。
小森館長が粟森家と直江家でからくり人形の実演を行いました。本当に、畳の上での実演は緊張するそうです。足もしびれました。
あんない処の「間明家」を訪れたところ、ちょうど山野金沢市長さんが訪問中でした。金沢大学の学生による大野町の模型、北陸科学技術大学院大学の3Dプリンターなどによる3Dテクノロジーを楽しみました。大野からくり記念館とのコラボが頭に浮かぶ。まさに、大野レトロ&テクノロジーを十分に満喫!

投稿者:1tera
at 16 :18| 大野・金沢港めぐり